So-net無料ブログ作成
検索選択

なんか1〜7日が一番楽しい [7days to Die]

ss1.jpg

簡易クマさんトラップ。

というかヤグラ立てて上から矢で打つ。(定番ですよね?)


微妙に気になるのが

ss2.jpg

・・・あれ? b1?


アルファでベータで正式版?




ss3.jpg

今回はなかなか見つからない街が隣り合わせだった。


そんな世界。


日本語化の導入方法 [7days to Die]

こちらで紹介している日本語化は、公式ではなく非公認でファイルを書き換えて、無理に日本語化しています。日本語の内容も、私らの勝手な翻訳をしたものですので、かなり遊びが入っております。それでもよろしければどうぞ。


まず、OS がMacOSかWindowsである必要があります。Linuxでも導入できると思いますが検証するPCがありませんので省きます。

(上記以外のPSやXBOXなどでは日本語化ができません)

PCにSteam経由で7Days to dieがインストールされていて1度はゲームを起動していることを前提とします。


左上の配布先のリンクの場所からバージョンにあったファイルをダウンロードし圧縮ファイルを解凍しておきます。

中には-------

Localization.txt

Localization - Quest.txt

XUiフォルダ内の styles.xml

XUi_Menuフォルダ内の styles.xml

--------------

の4つが入っているはずです。


● Windowsの場合(私はWindowsが不慣れなのですが、これであってると思います)

1)ファイルを入れる場所(フォルダ)を開くまで

(左下のWindowsアイコンメニューから場所を開くで C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\7 Days To Die\Data\Config  を指示して開くのが早いですが)

 アプリケーションのSteamを起動します。

 ライブラリの中から7Days to dieのアプリケーションアイコン、または名前で右クリックをします。

   image1.jpg

 表示されたメニューの中から『プロパティ』を選びクリックします。



image2.jpg

 表示されるパネルウインドウの上部にある『ローカル』のタグをクリックし、その下に表示される『ローカルファイルを閲覧...』のボタンをクリックします。



7Days to dieのアプリケーション本体と一緒に色々な書類が入っています。

image3.jpg

同じ場所のフォルダの中から『Data』フォルダを開きます。

さらに『Config』フォルダを開きます。


2) Configの中にダウンロードして置いたファイルを移動します。

その際、元にあるファイルに上書きしてください。

Localization.txtLocalization - Quest.txtはそのまま移動。

XUiフォルダ内の styles.xml
XUi_Menuフォルダ内の styles.xml

それぞれの同じフォルダ名のフォルダの中に移動上書きします。ファイル名が同じなので入れるフォルダを間違えないように注意してください。


この4つを移動できたら導入は終わりです。

 7days to die を起動してみましょう。

最初の『読み込み中 ○○○...』が日本語で表示されていたら成功です。



戻)元に戻したい(日本語化をやめたい)場合は

英語のデフォルト(バニラ)に戻したい場合は、上の方で開いたことのある『プロパティ』>『ローカルファイル』の中の『ゲームファイルの整合性を確認する...』をクリックすれば戻ります。




● OS X (Mac)の場合

 ※Windowsと同じくSteamのアプリケーションからプロパティ経由で開くことができますが、ここではアドレスから開くことにします。


Finder(Desktop)から画面上のメニューの中の『移動』を選びおりてくるメニューの中から『フォルダへ移動...』を選びます。

mac1.jpg

(ショートカットの [Command]+[Shift]+[G]でも同じことが一発でできます。)



mac2.jpg

入力部分に、

~/Library/Application Support/Steam/steamapps/common/7 Days To Die/7DaysToDie.app/Data/Config

をコピペします。(OSによっては /Library/ が /ライブラリ/ と表示が変わってしまいますが問題ありません。)


2) Configの中にダウンロードして置いたファイルを移動します。
その際元にあるファイルを上書きしてください。
Localization.txtLocalization - Quest.txtはそのまま移動。
XUiフォルダ内の styles.xml
XUi_Menuフォルダ内の styles.xml
それぞれの同じフォルダ名のフォルダの中に移動上書きします。ファイル名が同じなので入れるフォルダを間違えないように注意してください。
mac3.jpg
この4つを移動できたら導入は終わりです。
 7days to die を起動してみましょう。
最初の『読み込み中 ○○○...』が日本語で表示されていたら成功です。
戻)元に戻したい(日本語化をやめたい)場合は
英語のデフォルト(バニラ)に戻したい場合は、上の方で開いたことのある『プロパティ』>『ローカルファイル』の中の『ゲームファイルの整合性を確認する...』をクリックすれば戻ります。

もし、まだここが「わからない」「わかりにくい」という部分がありましたら、またコメントで質問してください。






なにこれ? [7days to Die]

丘の上に何か見えるけど、街か何かの建物があるかと期待をして登ったら、

ss1.jpg



ss2.jpg

何にもなかった・・・


このバージョンのランダムワールドは、ちょくちょくこんなことあるけど どんな計算してるんだろ?


a16b138更新来てました。 [7days to Die]

情報ありがとうございました。気付かなければ寝てました。(笑)


ss170714a.jpg


前の日本語データを使って合成してますので、新しい部分があってもまだ日本語化してません。また、英文に戻ってしまってる部分があるようです。これから確認します。

ss170714b.jpg


今回更新されているファイルが多いです。

何が変わってるかも確認したいところですが、見てもよくわからないので気が向いたら検証してみることにします。(やるとはいってない)


ss170714c.jpg



致命的な間違いに気づきファイルを上げ直しました。 [7days to Die]

ss.jpg


もっと日本語化の効率を上げようとアプリケーション作成してて気づきました。

『あれ?前のスクリプトでは、ダブルクオート無視して不具合が発生してんじゃね?』

何いってるかわからないかもしれませんが、命令文に影響する語句をわざと影響させないためのダブルクーオートを、当方で処理速度&不具合解消のため削除してしまったら、バリバリ命令文に影響してたのです。

おもに、クエスト部分とアイテムの説明文に文章が途中で途切れている部分があり、泣く泣く急いで修正しました。

というのが今回の"a16-129_5.zip"ファイルになります。

今までのを使っててもゲームに影響があるわけではなく、ただ説明文がおかしくないか?と気づく人がいるかいないかの程度ですがね。


7DTD wiki 日本語化ページが・・・ [7days to Die]

(現在は修正復帰されています)


コメントでご報告があったのですが、7days to die 日本語化のページがまるっと・・・

古いバージョンのデータが閲覧できなくなってしまってます。


 こちらで、日本語化しているテキストデータは、あちらのwikiで公開されていた古いバージョンの日本語をベースに、新バージョンで対応していない穴あき部分を埋めていければと思ってやっておりました。

 元のデータの日本語のセンスが私は好きで、なんとか追いつければなぁとおもいつつ、足元にも及ばない状態だったので、非常に残念であり、心苦しいとも思っております。


私としては、まるっと、こちらのデータをWikiへ複製してもらってかまわなかったし、今からしていただいても構わないと思っています。

こちらはこちらで、遠慮なく日本語化を続行して行きますけどね。


ということで、Wikiでの変更願いを反映しておきました。

・・・あ、次でやろうと思ってた『まつこDXゾンビ』の変更をし忘れてる。(まぁ次でいっか)

こういう動画はためになる(ありがたや) [7days to Die]




Minecraftでも、『石先生』とかいう人の論理回路の動画は役に立ちましたが、それの7DTD版?

いやいや、こっちの方が難易度ありますよね?


なごんだ [7days to Die]

2ちゃんでこんな会話があった。


【7DTD】7 Days To Die 130日目スレッドより



セールで買ったけど何すればいいのかわからない 

教えてくださいお願いします。




>>474 

ゾンビに囲まれた世界で心休まるマイホームを作るゲーム 

たまにお友達が遊びに来てくれるよ 

週末にはパーティーも開かれる



この受け答え好き。


こっそりどうが巡回してます。 [7days to Die]


新作出てましたね。





最後の方で日本語化をテストで使ってくれてましたね。


 

使ってくれてありがとうございます。
個人でも使ってる人もありがとうございます。
この動画を見てて気づいた。いろんな調整した方が良い部分があった。
全部の日本語化ファイルを見直さなきゃ...。

7Days dieの動画が好きなんですよ [7days to Die]

7Days to dieの動画の中でもストーリがあって好きなんだけどな〜この動画。
[7Days to Die ]琴葉姉妹のNavezgane紀行シリーズ
sskotonoha.jpg
 
 
あと、ここの日本語使ってもらえたんでしょうか?
【7DTD】 ダブル姉妹でサバイバル Part.2 (α16)
ssDaburushimai.jpg
 
そうならありがたいですね〜。
みなさんにも便利に使ってもらえたら幸いです。